不動産売却の基本の“き”:不動産の売却の流れを知っておこう! - 【一都三県の不動産売却】株式会社ジェイワンホームズ

一都三県 不動産売却査定センター

お気軽にお問い合わせください 0120-355-154

来店のご予約・お問い合わせ

  1. コラム
  2. 不動産売却の基本の“き”:不動産の売却の流れを知っておこう!

コラム

不動産売却の基本の“き”:不動産の売却の流れを知っておこう!

さて、今回は不動産を売却する際どのような手順を踏むのか、その流れのご説明をしたいと思います。

人生において不動産を売却する経験はさほどないかと思います。
あるとしたら例えば
引越しをするので現状住んでいる不動産を処分したい…
親が亡くなり不動産を相続したけど必要ないから売ろうかな…
というようなタイミングでしょうか。経験がないと、何をどうすればいいのかわかりませんよね。

どのような流れで売却が進むのか、弊社の場合を例に挙げて
査定から売却活用、引き渡しまでをご紹介したいと思います。

■不動産会社にご相談!『売却の相談』

不動産の売却を考えたら、まずは弊社にご相談ください笑。
経験豊富なスタッフがアドバイスいたします。もちろん秘密厳守です。ご安心ください!
まずはご自分が売却しようとしている不動産の価格を知るために査定依頼をしてくださいね。

■しっかりと調査します!『不動産の確認・現地調査』

土地や建物の状況、室内・日照・近隣環境を確認し、
売り出し事例・市場調査・成約事例・権利関係などの調査を基に査定価格を算出させていただきます。
ご不明な点などはどんどんお問い合わせください。

■弊社にお任せください!『媒介契約のご締結』

ご納得頂き売却をご依頼頂く場合、弊社と媒介契約を結びます。
その際、売却価格の確認・売却活動などについてご説明いたします。
媒介契約締結後にはすみやかに売却活動に入ります。

■売却活動開始!『活動報告』

不動産を売り出します。
弊社では独自のノウハウと業界最大手と言っても過言ではないセンチュリー21というネットワークを活かし、
様々な販売活動を行っていきます。
お客様の大切な不動産の売却のあらゆるサポートをさせて頂き、売却活動の状況を定期的にご報告します。

■買主様が見つかりました!『売買契約の締結』

売買契約とは物件を売るご契約です。媒介契約とはまた違う契約書になります。
購入希望者が見つかったら、売主様(あなた)と買主様と諸条件を調整・確認した上で、
お二方に不動産の売買契約を締結していただきます。

■最後までサポート!『引き渡しの準備』

売主様には、引き渡しの前までに引っ越しを済ませていただきます。
お引越しに伴う様々な準備や引っ越し自体のサポートもさせていただきますよ!

■これにて完了!『残代金の決済・引き渡し』

残代金(買主様から売主様に支払われるお金)の受領と登記の申請を済ませ、不動産の引き渡しを行います。
これにて売却は完了です!

いかがですか?売却の流れ、ちょっとイメージできましたか?
売却を考えてみようかなって思われましたら、ぜひ弊社にご連絡ください!
誠心誠意、お客様がご満足頂けるよう頑張らせていただきます!!

不動産売却に関するご相談は、ジェイワンホームズまで!
横浜から新しい不動産売却のカタチを提案します!

ご予約フォーム

無料訪問査定または無料現地調査査定はこちらから

ご来店予約と、メールでのご質問もこちらから

かんたんAI査定

不動産査定AIが即査定額をお答えします無料

不動産情報を入力してご希望の査定タイプをお選びください

即座に査定結果が分かります

※かんたんAI査定は物件データベースを元に自動で価格を計算し、ネットで瞬時に査定結果を表示させるシステムです。