私たちに関係あるの?「地籍調査」とは【前編】 - 【一都三県の不動産売却】株式会社ジェイワンホームズ

一都三県 不動産売却査定センター

お気軽にお問い合わせください 0120-355-154

来店のご予約・お問い合わせ

  1. コラム
  2. 私たちに関係あるの?「地籍調査」とは【前編】

コラム

私たちに関係あるの?「地籍調査」とは【前編】

今回は、「地籍調査」についてお話ししたいと思います。

「地籍調査」という言葉、ご存知でしたか?
人に関する記録として「戸籍」がありますが、これに対して土地に関する記録を「地籍」と言います。
少し認知度の低いワードですが、あなたにも地籍調査のご案内がくるかもしれませんよ。

■地籍調査とは

地籍調査とは、地籍の明確化を目的として実施する土地に関する調査です。
一筆ごとの土地について境界・所有者・地番・地目の調査及び境界の位置・面積の測量を行い、
地図と簿冊を作成する事業です。
地籍調査が行われると、一筆ごとの土地についての正確な情報が簿冊(地籍簿)に記録され、
現在の測量技術のもとに正確な地図(地籍図)が作成されます。
また、作成された地籍図及び地籍簿は、その写しが登記所に送付され、
登記所において「地籍簿」をもとに土地登記簿が書き改められます。

■地籍調査の必要性

現在、登記所に備え付けられている登記簿や地図(公図)は、
その多くが明治時代に作成された記録をもとに、
今日に至るまでの間に加除修正が加えられてきたものです。
そのため、長い年月を経た今日では、登記簿記載の面積が実際とは異なっていたり、
公図に描かれた土地の境界・形状が不明確であったりするために、
土地の正確な情報を把握することが困難な場合が多いのが実態です。
地籍調査は、このような状況を改善し土地に関する記録(地籍)を明確化する事業です。

ちなみに地籍調査を実施すると、次のようなメリットがあります。

・土地のトラブル防止に役立ちます
地籍調査を実施していると、土地の境界が明確になるため、
土地境界に関するトラブルの発生を未然に防止することに役立ちます。

・土地取引の円滑化に役立ちます
地籍調査を実施していないと、土地を売買する場合に、隣地との境界確認に時間がかかったり、
登記簿と実測の面積が異なるなどの問題が生じることがあります。
地籍調査を実施していると、正確な土地の状況が登記簿に反映されるので、
よりスムーズに土地の売買や分筆が可能となります。

・災害復旧の迅速化に役立ちます
地震、火山噴火、土砂崩れ、水害などの災害が起きてしまった場合、
元の土地の境界がわからないために復旧に時間がかかることがあります。
地籍調査を実施していると、個々の土地が地球上の座標値で表示されているため、
万一の災害の後でも、迅速な復旧ができます。

実施するとメリットが多い地籍調査ですが、
実際問題、調査はなかなか進んでないようです。
次回はそのあたりと共に、調査の費用や流れについてもお話させていただきます。

◇   ◇   ◇

不動産売却に関するご相談は、ジェイワンホームズまで!
横浜から新しい不動産売却のカタチを提案します!
 

ページ作成日 2024-02-09

ご予約フォーム

無料訪問査定または無料現地調査査定はこちらから

ご来店予約と、メールでのご質問もこちらから

かんたんAI査定

不動産査定AIが即査定額をお答えします無料

不動産情報を入力してご希望の査定タイプをお選びください

即座に査定結果が分かります

※かんたんAI査定は物件データベースを元に自動で価格を計算し、ネットで瞬時に査定結果を表示させるシステムです。